今は備えるしかない

 「ANJIN サミット中止」の張り紙があった土日の16、17両日に予定されていた多くの行事が中止になった。三浦按針(ウイリアム・アダムス)にゆかりがある臼杵市など4市が交流を深める「ANJINサミット」もその一つだ。(三浦按針とリーフデ号については13、14日の日誌で紹介)。イベントの中止はあっても街の様子は普段通りだ。16日未明から午前中の緊張(昼前の緊急地震速報で「日向灘」という言葉が出た時には身構えたが、結果は誤りだった)が嘘のようだ。佐伯は平穏を取り戻したかに見える。
続きを読む 今は備えるしかない

佐伯でもはげしい揺れが。16日午前1時28分

 携帯電話が急に鳴った。緊急地震速報である。佐伯市もかなり揺れた。防災無線が聞こえる。1時29分も少し揺れがあった。1時31分も少し横揺れが。1時33分。「ただいま大きな地震がありました」「みなさん落ち着いて行動してください」「念のため余震に気を付けて下さい」。防災無線で佐伯市消防本部の放送があった。

 「有明海では津波が」とニュースが言う。熊本は大丈夫だろうか?