猪肉のケバブサンド

行き着いたのがイノシシ肉のケバブサンド 条件は二つある。農作物に被害をもたらすイノシシの肉を使うことが一つ。もう一つは祭りで作りやすく、食べやすいものにすること。鹿肉や猪肉を使ったカレー、ギョーザ、ハンバーグなどいろいろ試したが、最終的にテイクアウトしやすいケバブサンドに決まった。そして、7日夜、佐伯市福祉総合保健センター「和楽」の調理実習室で、最後の試作と試食が行われた。 続きを読む 猪肉のケバブサンド

四浦の桜が咲きにけり

2月6日に撮影した河津桜 まずは2枚の写真を見比べて欲しい。左は2月6日に撮影した。場所は津久見市の四浦半島。「刀自ケ浦(とじがうら)」と呼ばれる場所である。1月1日に撮影した河津桜の写真6日は風が強かった。河津桜の木々も激しく揺れ、花が飛ばされるのではないかといった勢いだった。さて、右の写真は1月1日に同じ場所で撮影した写真である。元日は暖かで穏やかな日だった。河津桜はまだつぼみだった。それが1カ月ちょっとできれいに咲き、まもなく見頃を迎えようとしていた。 続きを読む 四浦の桜が咲きにけり