青江ダムの山桜まつり

青江ダム公園で花を開かせている木が5、6本あった。 これは梅なのか、桜なのか-。津久見市の青江ダムに行ってみた。このダム周辺には約5000本の山桜があり、26日には「第6回つくみ山桜まつり」が開かれる。地図で見ると、市中心部から遠くない。花が咲くような様子はまったくうかがえないちょっと花の様子を見ておこうと出かけてみると花も何もない。木々は枯れたかのようで、10日後の祭り当日までにどれくらい咲くのだろうかと心配になった。ダムの周辺をぐるっと回って何枚か写真を撮って帰ろう。そう思ってうろちょろするうちに花の咲いた木を見つけたのだ。これは予想外だった。 続きを読む 青江ダムの山桜まつり