お彼岸におはぎを買う

ちょうど由布院駅前に辻馬車が 本日休業。ちょっと遠出をしたついでに大分県由布市湯布院に寄ってみた。大分自動車道湯布院インターチェンジ(IC)を降りてJR由布院駅へと向かう。駅に近づくにつれて人もクルマも増えてくる。駅に着いたときにちょうど辻馬車がやってきた。満席のようだ。駅前では大型バスも行き交う。湯の坪街道には早くも人の波が春の由布院観光はもう本番を迎えたようだ。駅前から湯の坪街道に向けて歩いてみる。新しい店も幾つかできているようだ。おしゃれなカフェやスイーツの看板を掲げた店が増えた感じがする。ハンバーガー(ゆふいんバーガー)の看板を掲げた店も目に付いた。もともとあったが、気がつかなかっただけかもしれない。ところで、由布院駅近くに行ったのはおはぎを買うためだった。お彼岸である。仏前に供え、墓参りをしようと思ったのだ。