被害なしとはいかない

台風一過の晴れ間とはならず 7日朝、佐伯市防災危機管理課に電話して、台風5号に伴う被害の有無を確認。浸水被害や土砂災害の連絡は入っていないとの話だったので、佐伯市内を少しクルマで回ってみることにした。左の写真は7日午前7時半過ぎに撮影した。同じ構図の写真を台風3号通過後の7月5日にも撮っている。それが右の台風3号通過後の佐伯市内の一コマ写真である。駆け足で通り過ぎていった台風とのろのろ台風との違いだろうか。右の写真に比べ左は台風一過の晴れ晴れしさがなく、空も空気もどんよりしている。それでも被害がなくて良かった。そう思って午前10時過ぎに念のため防災危機管理課に電話すると、落石による民家の破損が1件あったという。被害ゼロを願ってもなかなか難しい。 続きを読む 被害なしとはいかない