椿の実もさまざまあり

拾った椿の実を枝で挟んでみた 落ちていた椿の実を拾って木の枝に引っ掛け、写真を撮ってみた。椿の実の収穫時期が今頃とは気づかなかった。いや、気づいていたが、気にも留めなかったというのが正確だろう。拾った実は縦長だった。もっと丸いものもあるし、いろいろな形があるようだ。椿の実に注目したのは、しぼって椿油をとり、災害時のランプ用燃料に使えないかと考えたから。ネットで検索すると、日本テレビ系で2014(平成26)年9月28日放送の「DASH島 無人島を開拓できるか」で同じような企画があったようだ。とりあえず種だけ集めてみるのもいいかもしれない。椿油を作っている人の話では、今年は地元の椿の実が不作とのことだったが…。