菅生のスイートコーン

3本750円で売られていたトウモロコシ 「道の駅すごう」(竹田市菅生)で地元名産のスイートコーン(トウモロコシ)が売られていた。季節外れだなと思ってちょっと驚いた。値札を見ると、3本750円とある。今収穫しているのか。収穫済みのものを保冷庫などに入れていたのか。冷凍のスイートコーンも3本750円で販売されていた。冷凍コーナーを見ていくと佐伯市蒲江(かまえ)産の魚の干物(冷凍)があった。

 道の駅かまえの復活作戦について4月18日付佐伯支局長日誌などで紹介した。かつての賑わいを取り戻そうと頑張る「道の駅かまえ」の品ぞろえ強化策の一つが、道の駅すごうの協力を得て菅生地区の高原野菜を仕入れることだった。かまえの「魚」がすごうで売られていることが二つの道の駅の協力が順調に進んでいることの象徴だとしたら嬉しいことだ。

3日間ほど休載します

ちょっと前の銀杏の実 この日誌に目を通していただきありがとうございます。ちょっと遠出をしたりして3日間ほど休載します。佐伯市から大分市に居を移し、佐伯、津久見、臼杵各市の情報や動きが直接には伝わってこなくなり、やや苦戦しております。ただ、断続的にであっても3市を中心とした大分県内の現況をリポートできたらなと思っています。

義肢装具士と足裏診断

デパートで受けた足裏診断 大分市内のデパートで買い物をして帰ろうとしたところで、何か催しが行われていることに気づいた。奥に椅子が見える。何人か人がいる。手前の棚にリーフレットが置かれている。手に取って開くと「外反母趾、内反小趾、巻き爪」といった文字が目に飛び込んできた。靴に入れるインソールの販売で足の裏を診断してくれるという。先日あった市民公開講座で「足」の話を聞いたばかりだった。講座に参加していなかったら、関心も持たなかったし、まして診断してもらおうかとも思わなかっただろう。 続きを読む 義肢装具士と足裏診断

就農学校のあれこれを

引き抜かれた落花生 落花生を引き抜いていたら、何か声が聞こえてきた。少し遠くを選挙カーが通ったようだ。10日は衆院選の公示日である。ご苦労なことだ。さて、家庭菜園というにはいささか広い菜園の一角にある落花生は当方が植えて育てたものではない。収穫をほんの少し手伝っただけだ。農業を基礎から学びたいと思うが、体力にはもう一つ自信がない。大分県内にはさまざまな就農学校やファーマーズスクールがあるが、門をたたく勇気はまだ湧いてこない。 続きを読む 就農学校のあれこれを

ベーシックインカム②

柿も色が良くなった 9日の「体育の日」は地域の歩こう会に参加した。8日付の日誌で紹介した行橋~別府100㌔ウォークに比べると、その1割にも満たない距離だが、歩き慣れていない人間には楽ではなかった。そんなわけで今日の日誌は休載にと思ったが、新聞やテレビなどは「選挙」「選挙」と騒いでいる。ちょっと各党の政策などを覗いてみるかと思い、ホームページを開いていくとこの日誌でも取り上げたことがある言葉があった。それが「ベーシックインカム」である。 続きを読む ベーシックインカム②

行橋~別府の百キロ歩

別府市内のゴール付近 知人が7日から8日にかけて行われた「行橋~別府100㌔ウォーク」に参加した。福岡県行橋市を7日正午に出発し、夜通し歩いて大分県別府市のゴールに至る。26時間以内に完走することが条件になる。改めて過去の記録を見ると、12時間台で100㌔を歩き切った人がいることに驚く。7000人近い応募者から抽選で約5000人が選ばれているというのもびっくりだ。今年で19回目だったという。地元の福岡、大分両県だけでなく、全国から参加があることも初めて知った。まさに継続は力である。 続きを読む 行橋~別府の百キロ歩

下肢救済・足病学会?

田中さんの洗浄器などが展示されていた 今年1月、この日誌で田中晃一さんと田中さんが開発した頭・手・足洗浄器を紹介した(1月19日付佐伯支局長日誌「さて、どこまで書くか」)。それをこの土・日曜に展示しているというので会場に行ってみた。場所は大分市のJR大分駅南側にあるホルトホール大分。展示は第6回日本下肢救済・足病学会九州・沖縄地方会の一環として行われている。会場を覗くとブースに機器はあったが、田中さんはいなかった。 続きを読む 下肢救済・足病学会?

傾山の台風被害その②

齋藤さんの著書「YaYa!歩くオジさん」 午後4時までには雨も上がったようだ。大分県内の24時間降水量(6日午後3時半現在)は佐伯市蒲江で181.0ミリとなったほか、国東市国見で121.5ミリ、杵築市で116.5ミリを記録した。先月の台風18号で大きな被害があった佐伯市佐伯では88.0ミリ、同市宇目は70.0ミリ、臼杵市でも88.0ミリとまとまった雨となった。台風に伴う豪雨被災地で新たな被害が出ていないといいが、と思う。さて、5日に続き台風18号による傾山登山路の被害についてである。山ガールサミット中止のお知らせを見て5日に齋藤義信さんにメールを送ったところ、同日夜に返信があった。 続きを読む 傾山の台風被害その②