初めてのジョブカード

ジョブカードの案内チラシ 「ジョブカード」を知っている人はどれくらいいるだろう。ポリテクセンター大分(大分職業能力開発促進センター)で8日、今月2日に入所した訓練生のための第1回就職活動全体説明会が開かれた。テーマは「新ジョブカードについて」だった。ジョブカードの作成は履歴書を書くための準備作業でもある。説明会ではジョブカードを書くための前段となる「これまでの自分を振り返る作業」をすることになった。

 まずは「自分が熱中し、没頭し、ワクワクした経験を書いてください」とある。36年余の記者生活を振り返れば、特ダネだなんだのと大騒ぎしたこともあったし、他社に出し抜かれてほぞをかんだこともあった。しかし、今になって振り返れば、当時の自分が思ったほどには大したことでもない。改めてサラリーマンとして何をしてきたかと問われると、困ってしまい、何も書けなかった。 続きを読む 初めてのジョブカード