家を最初から作り直す

テーブルを占領した資料 今日は一日朝から晩まで鉛筆と定規を持ちっぱなしだった、と言えば少し大げさになる。ただ、そんな感じで課題に取り組んでみた。ポリテクセンター大分の職業訓練を11月から受けていることは何回も書いてきた。建築CAD・リフォーム技術科では1日まで3日間にわたって「総合課題 木造2階建て住宅の設計」に取り組んだ。しかし、2階の床伏図兼1階小屋伏図がうまく描けない。1階と2階の柱の位置にちぐはぐなところがあるのだ。

 1階の客間(和室)と廊下の上に2階の子ども部屋2部屋が乗るのだが、どうもうまくいかない。そこで日曜日の休みを利用して最初から考え直してみることにした。 続きを読む 家を最初から作り直す