伏図は未消化のままに

 5日からは建築CADに入っていく「総合課題 木造2階建て住宅の設計」の訓練が4日に終わった。結論を言えば、住宅設計はうまくいかなかった。「伏図」が未消化に終わってしまった。伏図は簡単に言えば住宅を建てるための詳細設計図であり、建築指示書である。これがなければ現場の作業はできないだろう。

 伏図を何枚も描いてみたが、うまくいかない。基礎が分かっていないことが分かったことが収穫だった。ポリテクセンター大分建築CAD・リフォーム技術科の訓練は、5日からは訓練前半の山場となる建築CADが始まる。徒手空拳では伏図の二の舞になりかねないと思って書店で建築CADの入門書を購入した。理解できるだろうか。 続きを読む 伏図は未消化のままに