赤い❤で思い出した

赤いハートを見て写真を撮ってみた ポリテクセンター大分での訓練とCAD検定に向けた補講を終えてクルマで帰宅途中、赤いハートが見えた。バス停の掲示板に「だって大分L❤VE」とある。何だろうと思って写真を撮った。JR大分駅ビルのグランドリニューアルオープンの告知のようだ。改装ではなく、リニューアルなどという言葉をわざわざ使うのもどうかと思うが、それはここでは問題としない。現在の大分駅ビルは3年前の春に開業した。開業以来のテナント大幅入れ替えなどで駅ビルの商業ゾーンを一新しますとのPRのようだ。

 ハートマークといえばちょっと前に毎日新聞のホームページで見た「う♡マーク」がある。これで「うすき」と読む。

 記事には、若者の観光客誘致に取り組む大分県臼杵市は、JR臼杵駅の案内板に「う♡(すき)」という駅名を記したユニークな案内板を設置している。市などが情報発信している「う♡(すき)プロジェクト」にちなんだもので、「観光客や通勤、通学の人に臼杵をもっと『好き』になってほしい」とPRしている-などとあった。

  毎日新聞のホームページをたまたま見て、驚いたのは、この記事がアクセスランキングの上位に来ていたことである。臼杵市の関係者が見たのでアクセスが増えたのか、ホームページを見て面白いと思って見た人が多かったのか、気になるところだ。臼杵市とは無縁な人がたくさん、この記事を見ていたとしたら、書いた側にとってもその反響はうれしかっただろうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です