佐伯に魚の買い出しに

ワタリガニが一つ300円 佐伯に行ったら必ず立ち寄るといえば「さいき海の市場〇(まる)」の鮮魚・活魚コーナーである。6日は佐伯でちょっと用事があったので午前9時半の〇(まる)の開店に合わせて向かうことにした。着くと開店早々でお客さんは多くない。売り場担当者に聞くとワタリガニが安いようだ。〇では先々週だったかワタリガニを買っており、鮮度が良く、美味だった。1ぱい300円というので思い切って3ばい(計900円)買うことにした。 続きを読む 佐伯に魚の買い出しに

佐伯でイカ臼杵でタコ

ぬめりを取ったタコ 毎日鮮魚店に行っているわけではないので確かなことは言えない。ただ、たまに行く土曜日朝のうすき海鮮朝市を含めて地物の魚が少ない状態が続いている。海水温の高さも影響して不漁が続いているのだろうか。お盆も近くなっていよいよ少なくなると考えて10日は必ずタコを買おうと思っていた。最初は佐伯の行きつけの店に行ったが、そこにはなくて臼杵に回った。そこも一つしかなく4千円以上したが、思い切って購入した。今日はこれという仕事もなく、実質夏休みである。 続きを読む 佐伯でイカ臼杵でタコ

佐伯ダムカレーその後

宇目ではあちこちでホオズキのハウスがあった 2日午前は佐伯市宇目南田原にある「道の駅宇目」を訪ねた。ほぼ完成した北川ダムカレーの写真を撮るためだ。本当は8月1日に発売開始の予定だったが、調理用具が揃わず、少し時間がかかっている。佐伯市内の四つのダムをモデルにしたダムカレー、ダムカレーラーメンの試作品のお披露目式があったのは7月14日。同日付佐伯支局長日誌でも紹介した。それから半月余り。予定になかったことが幾つかあった。佐伯ダムカレーその後を紹介したい。 続きを読む 佐伯ダムカレーその後

野津で県産麦の焼酎を

藤居酒造の麦焼酎「萬力屋」 暑いので晩酌に焼酎の水割りを飲もうかと思って臼杵市野津町に麦焼酎を買いに行った。訪ねたのは創業140年余の藤居酒造。大分県産大麦「トヨノホシ」を原料にした麦焼酎「萬力屋」を最近売り出したという。購入して裏のラベルを見ると、県産麦「トヨノホシ」をカボス果汁から抽出した「大分酵母」で仕込んだ大分尽くしの焼酎とある。地産地消に協力できたと喜んでいると、「おいしい飲み方」でちょっとがっくりくることになった。 続きを読む 野津で県産麦の焼酎を

伊勢えび海道繁盛祈願

繁盛と豊漁を祈願して写真に納まる関係者 「東九州伊勢えび海道・伊勢えび祭り2017」の豊漁祈願・安全祈願祭が28日、佐伯市蒲江で行われた。蒲江西野浦地区にある早吸日女(はやすひめ)神社に参拝した後、近くの集会所で佐伯市と宮崎県延岡市の関係者の交流会が開かれた。内容は昨年と同じなのだが、ちょっと違うなと思ったのが売り上げ目標。昨年は「2万食」などと威勢のいい声が聞かれた。それに対し今年は昨年並みの1万3000食とやや控えめなのが印象に残った。 続きを読む 伊勢えび海道繁盛祈願

きらすまめしとカレー

郷土料理講座の看板があった 臼杵市中心部にあるサーラ・デ・うすきで「うすきの郷土料理講座」が開かれるというので行ってみた。21日が第1回なのだそうだ。老舗料亭の料理人が実際に作ってみせるのは「ごまどうふ」と「きらすまめし」。過去に同じような試みがあっただろう。改めて開く意味は何なのか。そんなことを考えたが、サーラ・デ・うすきにある施設「つまみキッチン」を市民にPRすることも目的かもしれない。とはいえ、地元の料理や食材を折に触れて再認識することは悪いことではない。

 臼杵を代表する魚「カマガリ」も数年前までは、そのおいしさが地元でもあまり知られてなかったそうだ。にわかに信じ難いが、案外と「灯台もと暗し」だったのかもしれない。 続きを読む きらすまめしとカレー

ダムカレーの御披露目式

佐伯市最大の北川ダムのカレー 佐伯「ダムカレー」竣工式の案内があった。佐伯市内にある北川ダム(宇目)、床木(ゆかぎ)ダム(弥生)、直川ダム(直川)、黒沢ダム(青山)の外観や特徴をカレーライスで表現した「ダムカレー」の試作品ができたので14日に御披露目式をするとの話だった。佐伯市の地域おこし協力隊の志内さんの発案で道の駅宇目などが応じた。この後写真で佐伯ダムカレーの数々を紹介する。 続きを読む ダムカレーの御披露目式

アユの塩焼きを給食に

アユの塩焼きが出された佐伯小の給食 「アユ」は「アジ」とともに2007(平成19)年に佐伯の「市の魚」に定められたのだそうだ。しかし、アジに比べてアユは子どもたちになじみが薄い。というわけで、佐伯市内の幼稚園と小中学校の全てでアユの塩焼きを給食に出すことになった。初めての試みだそうだ。11日、佐伯小学校(大塚悦夫校長、児童数298人)の給食にアユの塩焼きが出され、取材に行った。地産地消の取り組みに熱心な佐伯小では以前から年1回アユを給食に出しているという。 続きを読む アユの塩焼きを給食に